HOME > スクールライフ > 熊本県立済々黌高等学校

部活動・同好会

文化系

演劇部

部員募集中です

写真部

こんにちは!私達写真部は3年生5名、2年生8名、1年生13名の計26名で活動しています。毎週水曜日に活動しており、主に写真の撮影や印刷をしています。コンテストや運動会、文化祭だけでなく自分で写真を撮りに行ったりと自主的な活動も多くでき、自分のペースで写真の腕を磨くことができます。皆さんの入部をお待ちしています!!

・令和2年度の主な成績
 熊本県高文連写真コンテスト入選(3名)

合唱部

合唱部は現在6人で活動しています。大会等では、熊本高校、熊本中央高校、八代高校・中学校、熊本学園大学付属高校・中学校、鹿本高校、御船高校などの合唱部と一緒に、合同合唱団として出場しています。活動は平日3日間、土日は不定期で、他の高校に行って練習することもあります。高校・学年によらず和気あいあいと活動できる部活です。ぜひ見学に来てください!

・令和2年度の実績
 第45回高等学校総合文化祭県代表選考会合唱部門 金賞

吹奏楽部

私たち吹奏楽部は3年生22名、2年生14名、1年生27名、計63名で活動しています。
主に入学式、文化祭などの学校行事やびぷれすコンサート、夏と冬に行われる コンクールに向けて日々練習を重ねています。部員たちで主体的に音楽を創り上げ 『聴いてくださる方も部員たちも楽しめる演奏』を目指しています。 私たちと一緒に済春を吹奏楽部に捧げませんか? 男女問わず経験者も初心者も大歓迎です!

・令和2年度の主な成績
 熊本県吹奏楽コンクール 金賞
 熊本県新人コンクール 金賞 九州大会出場

箏曲部

・部員数:女子5人
・練習日:月曜日〜金曜日※コンクール前は土曜日を含む
・練習時間:〜18:30
 週に1回外部指導有り。
 部員同士の仲が良くとても楽しい部活動!和の伝統を一緒に楽しみましょう!高校生から誰でも始めることができる!

弦楽部

こんにちは、弦楽部です!私たちは1年生5名、2年生18名、3年生12名の計35名で活動しています。練習日は、月、水、金、土、(日)です。部員のほとんどが初心者ですが、全国高等学校総合文化祭への出場と、器楽コンクールでの金賞受賞に向けて、全員で楽しく活動しています!男女問わず、途中からの入部も大歓迎です!

・令和2年度の主な成績
 全国高等学校総合文化祭 熊本県代表選考会(12月) 銀賞
 熊本県高等学校総合文化祭出場権獲得 

書道部

私たち書道部は1年生6名、2年生7名、3年生4名の計17名で活動しています。練習日は月、水、金曜日です。揮毫大会や熊本県高等学校書道展に向けて日々練習しています。学校の文化祭では書道パフォーマンスを披露します。経験者も初心者も大歓迎なので、入部待ってます!

・令和2年度の主な成績
 熊本県高等学校書道展 優秀賞 原井 星瑠
 奨励賞 江口 菜月
 熊本駅高等学校揮毫大会 奨励賞 後藤 遥那

美術部

こんにちは、美術部です。美術部は2年生4人、1年生6人の計10人で活動しています。活動内容は、主に運動会のパネル制作や高美展に向けた作品の制作です。普段はのんびりとした楽しい雰囲気の部活ですが、制作には真剣に取り組んでいます。今年も入賞目指して頑張ります!

・令和2年度の主な成績
 熊本県高等学校美術展 優秀賞 1名
 熊本県高校風景画コンクール 特選 1名

華道部

こんにちは!華道部です。"キラキラ華道部"をモットーに3年生3人、2年生7人、1年生1人で活動しています。毎週水曜日の放課後、季節のお花を自由に生けています。外部から先生がいらっしゃるので、「楽しく・本格的」に活動できます!!華道の経験がなくても、一から学べるので気軽に入れますよ♪随時部員募集中!!あなたの入部、待ってます♡

・令和2年度の主な成績
 「Ikenobo 花の甲子園 2020」九州リモート地区大会 2位

茶道部

私たち茶道部は、3年生8名、2年生3名の11名で活動しています。礼法室で、月曜日と金曜日の放課後、16:00〜18:00の時間帯で、お手前の練習をしたり、お茶を飲んだりして、楽しく頑張っています!礼法室はとても居心地が良く、部員どうしの仲が良いのが自慢です。

放送部

私達放送部は、男子7人・女子16人、計23人で活動しています。主な活動内容としては、NHK杯全国高校放送コンテストや九州高校放送コンテストに向けてのアナウンスや朗読、番組制作を行っています。また、各種行事での運営・記録なども行っています。アナウンスや取材、ドラマ撮影等、他の部活では経験できないことが沢山あります。日々、大会上位入賞に向けて頑張ってますので応援よろしくお願いします!

・令和3年度の主な成績
 紀の国わかやま総文2021 オーディオピクチャ部門出場
・令和2年度の主な成績
 九州高校放送コンテスト 熊本県大会
  アナウンス部門 1位
  朗読部門 3位
  テレビ部門 5位
  ラジオ部門 3位
 九州大会 ラジオ部門 5位

物理同好会

部員募集中です

化学部

化学部は1年生7名、2年生4名、3年生5名の計16名で活動しています。10月ごろに行われる「生徒理科研究発表大会」に向けて日々研究を行なってます。化学に少しでも興味のある方なら大歓迎です!

・令和2年度の主な成績
 第71回熊本県高等学校生徒理科研究発表大会 化学部門 最優秀賞
 九州高等学校生徒理科研究発表大会 優秀賞
 熊本県科学研究物展示会 優賞

生物部

こんにちは、生物部です。私たち生物部は、男女ともに仲が良く、アットホーム雰囲気の楽しい部活です。それぞれの部員たちが、自分たちが興味を持っている生き物の研究を日々頑張っています。今年は、昨年度から行っているウニの体の方向性の研究第二弾、センサーカメラに映る鳥類哺乳類の研究、校内の植物の研究を行っています。研究のための道具がそろっていて、誰でもすぐに本格的な研究をすることができます。

・令和2年度の主な成績
 第71回熊本県高等学校生徒理科研究発表会 最優秀賞(1位)、全国総合文化祭出場
 第80回熊本県科学研究物展示会 熊本県知事賞(1位)、県立教育センター賞(3位)
 バイオ甲子園2020論文大会  最優秀論文賞(1位)
 学生科学賞 熊本県審査 最優秀賞(1位)

地学部

私たち地学部は、3年生6名、2年生3名、1年生3名で、月・水・金曜日の放課後に、地学室で活動しています。主な活動は、天体観測、他校の地学部と合同の野外活動、そして10月に行われる生徒理科研究発表会に向けての気象や波の研究などです。今年もよい成績を収め、九州大会や全国大会に出場できるよう頑張ります。楽しく活動しています。 興味のある人は地学室に来てください!

・令和2年度の主な成績
 全国高等学校総合文化祭(2020こうち総文)自然科学部門 WEB SOUBUN 参加
 第71回熊本県高等学校生徒理科研究発表会地学部門 最優秀賞
 九州生徒理科研究発表大会長崎大会 最優秀賞
 熊本県優秀芸術文化賞 受賞 

文芸部

こんにちは、文芸部です。文芸部は男子1名、女子4名で、毎週水曜日に活動しています。主な活動内容は部誌「霽月」と「野分」の制作、漫研さんとの合同部誌「木曜同盟」の制作、部員同士でリレー小説を書くなど、仲良く楽しく、かつ自由に創作活動に励んでいます。

・令和2年度の主な成績
 第37回熊本県高等学校文芸誌コンクール
  文芸部誌部門 優秀賞
  散文部門 個人賞受賞
 くまもと文学・歴史館賞(散文) 受賞
 第35回全国高等学校文芸コンクール 詩部門 入選

ESS部(英語研究部)

1年生3人、2年生5人、3年生3人で活動。活動日は火曜日で1時間程度。英語でミニゲームをしたり、ALTの先生方とのトークセッションをしています。皆で楽しみながら英語力を身につけていくことが目標です。

歴史研究部

歴史研究部は1年生2名、2年生1名、3年生1名で活動しています。 済々黌歴史資料館にて、火曜日17時から18時まで活動しています。部員それぞれ自分の興味のある分野を研究しています。2月に行われる生徒研究発表会に出場し、優勝することを目標にしています。  主に日本史を研究する部員が多いですが、世界史を研究したい方も大歓迎です。歴史が好きな方はもちろん、少しでも歴史に興味のある方も入部をお待ちしています!

JRC部

こんにちは、JRC部です。私達は男子1人、女子5人、計6人で活動しています。 JRC部は主に、清掃などのボランティアやSDGsに絡めた課題研究などをしています。

囲碁・将棋同好会

囲碁将棋同好会は現在2年生1人、1年生1人の2人で将棋を中心として日々練習を頑張っています。練習は月、水、金の3日で、放課後2時間程度行っています。総文で個人戦、団体戦ベスト3に入れるよう頑張ります。

・令和3年度高校総文祭の成績
 総文 団体ベスト8
     個人ベスト8入賞

漫画研究同好会

私たち漫画研究同好会は3年生2名、2年生5名、1年生4名で活動しています。基本は毎週水曜日、約1時間の活動なので他の部活との兼部もOKです。漫画を読むこと、描くことが好きな方の入部大歓迎です!

軽音楽同好会

こんにちは、私達は軽音同好会です。私達は文化祭ライブ、卒業ライブ、他校との合同ライブ、大会で演奏することを目標に日々練習を頑張っています。現在、部員数は一年生28人、2年生29人です。たくさんの入部お待ちしております!