HOME > スクールライフ > 熊本県立済々黌高等学校

部活動・同好会


本校の「部活動に係る活動指針」について



体育系


陸上競技部


 私たち陸上競技部は男子24名、女子9名、マネージャー5名の計38名で月、火、水、金、土の5日間活動しています。陸上部は済々黌では数少ない日曜日が休みの部活動です!練習では、各々が課題を意識して記録や技術力の向上に取り組んでいます。心身ともに成長できる部活動です。

・令和3年度高校総体の成績
  松田果子 七種競技 1位
  中島聡哉 400mH 2位
  荒川浬央 400m 3位
  田代大河 110mH 3位
  中山翔奈斗 400m 4位
  龍玲衣奈 800m 6位
  男子 4×400mR 3位
  女子 4×100mR 4位
  女子 4×400mR 4位

・令和2年度の主な成績
  松田果子 七種競技 1位
  松田果子 100mH 2位
  中山翔奈斗 400m 1位
  中島聡哉 400mH 2位
  田代大河 110mH 2位
  荒川浬央 400mH 3位
  女子 4×100mR 3位
  女子 熊本市駅伝 1位



水泳部(水球)


 私たち水球部は、選手15名、マネージャー7名の計22名で活動しています。 週6日で本黌プールにて練習しています。 メニューは、基礎・ゲーム形式 スイムなど様々な練習を行います。

・令和2年度の主な成績
 高校総体代替大会 3位
 県新人戦 5位



水泳部(競泳)


 私たち水泳(競泳)部は、男子11名、女子7名(うちマネージャー4名)の計18名で活動しています。夏のシーズン中は2時間程の泳ぎ込み練習を週に5日行い、冬は走り込みや筋力トレーニングを中心に活動しています。練習中は部員全員、切磋琢磨しながら互いに成長することを目指しています。また練習が終われば学年問わず仲が良い、とても雰囲気の良い部活です。 「百折不撓」常に挑戦する部活です!!

・令和3年度高校総体の成績
 酒井優綺 女子50m自由形 3位
 酒井優綺 女子100m自由形 3位
 太田怜奈 女子200m自由形 5位
 酒井慈英 男子100m平泳ぎ 5位
 酒井慈英 男子50m自由形 2位

・令和2年度の主な成績
 熊本県高等学校水泳選手権
  酒井優綺 女子50m自由形 2位
  酒井優綺 女子100m自由形 3位



野球部


 私たち野球部は3年生14名、2年生20名、1年生16名、マネージャー3名の計53名で、木曜日以外の週6日間活動しています。「全力疾走」をテーマに甲子園出場を目指し、日々練習に励んでいます。



男子ハンドボール部


 男子ハンドボール部は2年生11人、1年生12人、マネージャー4人の計27人で活動しています。部員全員が自主性を持って練習しています。総体ではベスト8でした。今年の目標は、ベスト8死守、ベスト4進出です。

・令和3年度高校総体の成績
 ベスト8



女子ハンドボール部


 私たち、女子ハンドボール部は、二年生7人(内マネージャー2人)、一年生10人の計17人で活動しています。平日(火曜日除く)は18時30分まで、土日は3時間30分程度、ハンドボールコートや、体育館を利用して練習しています。部員のほとんどが初心者ですが、県ベスト4を目指し、毎日、自主性やメリハリをもって、明るく元気に頑張っています。

・令和2年度の主な成績
 全国選抜大会県予選大会 ベスト8
 全九州高校ハンドボール大会県予選 ベスト8

 



男子バスケットボール部


 僕達男子バスケットボール部は、2年生12人1年生13人マネージャー4人で県ベスト8を目標に活動をしています。練習時間は平日1時間30分休日3時間30分で、火曜日がオフとなっています。短い練習時間ですが、チーム一丸となって頑張っています。

・令和3年度高校総体の成績
 ベスト16
 1回戦vs菊池農業174-10
 2回戦vs熊本北51-44
 3回戦vs学園大付属67-83

・令和2年度の主な成績
 令和2年度ウインターカップ熊本県予選ベスト16
 令和3年度熊本県高等学校新人バスケットボール大会ベスト16



女子バスケットボール部


 私達は2年生11人(うちマネージャー1人)、1年生12人(うちマネージャー3人)の計23人で、平日は1時間〜1時間半、休日は3時間半活動しています。総体での優勝、そして周りから応援されるチームを目標に、互いに切磋琢磨しながら日々の練習に全力で取り組んでいます!

・令和3年度高校総体の成績
 ベスト8

・令和2年度の主な成績
 1年生大会 ブロック優勝
 ウィンターカップ ベスト16
 新人戦 ベスト16



男子バレーボール部


こんにちは。男子バレー部です。男子バレー部は2年生 プレイヤー8人 マネージャー2人 1年生 プレイヤー11人 マネージャー1人 計22人で活動しています。月曜日と木曜日以外の活動となっています。平日は2時間半、休日は3時間です。  済々黌男子バレー部の目標は九州大会に出場することです。日々の生活から変えていくことで、人間性に溢れた部活としてたくさんの人に応援してもらえるチームになります。



女子バレーボール部


 私たちは1年生8人、2年生3人で活動しています。活動日は木曜日以外の週6日です。平日は約2時間、休日は3時間半です。県ベスト8を目標に初心者の部員も一緒になって楽しく練習に励んでいます。



サッカー部


 サッカー部は選手89名、マネージャー6名の計95名で活動しています。サッカー部では技術向上だけでなく、選手1人1人が日常生活はもちろん、挨拶や毎朝の奉仕活動など、学校生活全体を通して人間性を磨き、済々黌を代表できる存在になることを目指し日々活動しています。練習は厳しく、ハードですが、サッカーを楽しみ毎日いい雰囲気で練習に取り組んでまいります。応援よろしくお願いいたします。

・令和3年度の高校総体の成績
 1回戦 vs.八代工業 ◯ 1-0
 2回戦 vs.学付 ✕ 0-2




男子バドミントン部


 部員 男子22名 マネージャー3名。
 月曜日は3時間程度、水曜日・金曜日は1時間半程度、土曜日・日曜日は3時間半、火曜日・木曜日は休みで週5日で活動しています。私たちは顧問の先生方のご指導のもと、総体ベスト4を目指して日々練習しています!その目標を達成するために一人一人が課題を1つでも多く改善できるよう頑張っています!

・令和3年度高校総体の成績
 団体 ベスト8

・令和2年度の主な成績
 学年別大会 1年生の部 ダブルス 1組 ベスト16
 新人戦大会 団体 ベスト8



女子バドミントン部


 部員20人(うちマネージャー3人)
 練習時間
  月曜 15時30分〜18時30分
  水曜・金曜 1時間半程度
  土曜・日曜 3時間半程度
 練習内容
  ランニング、ノック、ラリー、ゲーム練習
 部の目標
  先輩後輩関係なく仲の良い楽しい部活です。団体ベスト8を目標に日々頑張っています。

・令和3年度高校総体の成績
 団体 ベスト8



男子ソフトテニス部


 男子ソフトテニス部です。部員9名で毎日活動しています。高校総体の団体戦で優勝することができるように、毎日の練習を集中して取り組みたいと思いますので応援よろしくお願いします!

・令和3年度高校総体の成績
 団体戦 ベスト8
 個人戦 ベスト8

・令和2年度の主な成績
 総体 団体 ベスト8



女子ソフトテニス部


 女子ソフトテニス部です。私たちは、1年生4人で日々練習を頑張っています。月曜、水曜〜土曜の週5日間の活動で、1年生大会ベスト8、総体個人ベスト32、総体団体ベスト8という目標を達成できるよう励んでいます。少ない人数ですが、とても仲良く楽しく、明るい部活です!

・令和3年度高校総体の成績
 個人・団体 ともに2回戦進出



卓球部


 私達卓球部は、2年生男子3名、1年生男子9名、女子1名の計13名で活動しています。毎週木曜日と日曜日は休日で、平日2時間、休日3時間程度練習しています。日々の練習では、質と量の両方を追究し、済々黌生らしい「頭を使った賢いプレー」を目指しています。県ベスト4を目標に、目の前の課題に全力で取り組んでいます。私達と共に、かつての栄光を取り戻す旅に挑戦してみませんか?お待ちしています!

・令和3年度高校総体の成績
 団体ベスト4
 個人ダブルスベスト16

・令和2年度の主な成績
 新人戦団体ベスト4
 新人戦個人シングルスベスト32



ラグビー部


 私達、ラグビー部は2年生 8人(プレイヤー 6人、マネージャー 2人)1年生 10人(プレイヤー8人、マネージャー 2人)で活動しています。週 5日(火・日曜日オフ)で練習しています。練習時間は平日 1時間半、休日 2時間半程度、練習内容はハンドリング(パス、キックなど)、コンタクト、ウエイトトレーニングなどです。 ラグビー部は、部員の半数以上が、初心者で構成されており、学年を超えて仲の良い部活です。 今年度は、県内ベスト4を目標としています。応援よろしくお願いいたします。

・令和2年度の主な成績
 令和2年度矢野杯
  高校1年生ラグビー大会 優勝(合同チーム)



柔道同好会

 部員募集中です!
 経験者や興味のある方の入部待ってます!



剣道部


 剣道部は、男子10名、女子5名で活動しています。週6日、約2時間という限られた練習時間を全力で取り組んでいます。大会で良い結果を残せるよう努力していきます!

・令和3年度高校総体の成績
 ベスト16





弓道部


 私たち弓道部は男子15人、女子22人で活動しています。月・水・金・土曜日の週4日、平日は2時間半、休日は3時間程度練習しています。メリハリのある質の高い練習や、技術面、精神面における部員それぞれの目標に向かって、お互いに励まし、助け合いながら頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

・令和3年度高校総体の成績
  県高校総体
   男子団体 3位
   女子団体 4位
   男子個人 6位

・令和2年度の主な成績
  熊本県高等学校弓道競技大会 男子団体 2位



空手道部


 空手道部です。男子3名女子5名で活動しています。月、水、木、金、土曜に2〜3時間程度練習を頑張っています。昨年、九州大会や全国大会に出場された先輩方を目標に、全国大会を目指して日々頑張っています!

・令和3年度高校総体の成績
 女子個人形 3位 坂﨑彩未

・令和2年度高校総体の成績
 1.2年生大会 1年個人形1位 岩下大心
          1年個人組手3位 岩下大心
          2年個人形1位 坂﨑彩未



漕艇部


 私達漕艇部は男子17名、女子29名、うちマネージャー3名の計46名で活動しています。練習は週6回、基本江津湖で活動していますが、木曜日は学校での練習で、火曜日が休みです。全国入賞を目標に、楽しく、一生懸命活動しています。

・令和3年度高校総体の成績
 男子舵手付きクウォドルプル優勝(インターハイ出場)  女子舵手付きクウォドルプル優勝(インターハイ出場)

・令和2年度の主な成績
 全国高等学校選抜ボート大会 女子舵手付きクウォドルプル6位



男子テニス部


 私達男子硬式テニス部は2年生15人、1年生16人、うちマネージャー3人で火曜日と日曜日以外の週5日、学校のコートを中心に活動しています。大会では常に上位に入ることを目標とし、チーム全体で強くなるために日々の練習に取り組んでいます。

・令和3年度高校総体の成績
 団体 ベスト8

・令和2年度の主な成績
 夏季大会 シングルス ベスト4
       ダブルス ベスト8
 新人戦 シングルス5位
 冬季ダブルス Bクラス3位



女子テニス部


 私たち女子硬式テニス部は、2年生14名、1年生6名、マネージャー1名の計21名で活動しています。練習は、火曜日・日曜日以外の、平日は2時間(木曜日のみ1時間)、休日は3時間程度で行っています。楽しみながらテニスをし団結力を深めるのと同時に、監督やコーチの指導のもと基礎から応用までをしっかりと身につけ、最終的には県ベスト4入りを目標に日々練習に励んでいます。

・令和3年度高校総体の成績
 団体 ベスト8

・令和2年度の主な成績
 ジュニアテニス選手権 シングルス ベスト16
 テニス新人大会 シングルス ベスト16



應援同好會


 我々済々黌応援団は、済々黌の部活動の試合の応援を中心に、より済々黌を盛り上げるべく、日々の声出しや精神力の鍛錬に励んでいます。大会での応援や、恩賜記念大運動会での黌歌斉唱の指揮を執る等、やりがいに満ちた部活です。済々黌でしか出来ない経験であるとともに、支えて下さる方々に感謝しつつ自分を大いに成長することが出来ます。