HOME > スクールライフ > 熊本県立済々黌高等学校

部活動・同好会


文化系


演劇部


こんにちは!私達演劇部は、2年生1人、1年生1人で毎週月曜日と木曜日に楽しく活動しています!!先輩も後輩もとても仲良しで、笑いの絶えないとてもいい雰囲気です☆今年の目標は県大会出場と部員確保です!今年もたくさんの場で活躍できるようにがんばります。演技だけでなく、音響や照明など意外とマルチな演劇部にぜひ入部しませんか?

・平成26年度の主な成績
 「2015 くまもと高校生演劇祭」脚本賞、最優秀賞『たべる』『食べられる』
 平田オリザ氏ら審査員からは、「観客を観念的な世界に誘い込む、他にはない独自の世界観を作り上げた素晴らしい作品」と評された。



写真部


私たち写真部は3年生5人、2年生10人、1年生14人で活動しています。毎週水曜日に、撮った写真の整理や印刷を行っています。自分たちの思いを届けられるような写真を撮り、コンテストでの入選を目指して日々練習をしています。総体や総文、運動会など輝く済々黌生の姿を自分たちの手で収めてみませんか?男女問わず、写真に興味がある人、大歓迎です!



合唱部


こんにちは。合唱部です。現在3名で活動しており、自主練をメインとした練習を行っています。我が黌だけでは合唱が厳しい状態なので、他に八代中学校・八代高校、熊本中央高校、熊本学園大学附属高校、鹿本高校と一緒に「クール・サンク」という名前で活動しています。去年は九州大会止まりだった悔しさをバネに、今年こそ全国大会出場果たします!

・平成28の主な成績
   平成28年度熊本県合唱コンクール(九州合唱コンクール県予選) 金賞(九州大会推薦)
   第71回九州合唱コンクール 銀賞
   全国総文代表選考会 銀賞



吹奏楽部


 私たち吹奏楽部は1年生24名、2年生26名、3年生27名の計77名で、毎日楽しく高い目標を持ち練習に励んでいます。夏と冬のコンクールをはじめ、学校行事、野球応援、老人ホーム、びぷれす広場での演奏や定期演奏会など多方面で活動しています。初心者、経験者、男子、女子、みんな大歓迎です!

・平成28年度の主な成績
   熊本県吹奏楽コンクールAパート 金賞
   熊本県アンサンブルコンテスト Sax五重奏、金管八重奏ともに金賞
   熊本県新人コンクール 金賞
   全国高文祭県代表選考会 金賞および全国高文祭出場権獲得



箏曲部


私たち箏曲部は、本黌のOGである生田真由美先生のご指導のもと、1年生2名、2年生4名、3年生1名の計7名で活動しています。主な練習日は月曜から木曜の放課後で、地域のイベントやコンクールに向けて日々邁進しています。

・平成26年度の主な成績
 熊本県高等学校器楽コンクール 銀賞
 全国高等学校総合文化祭県代表選考会:日本音楽部門 金賞



弦楽部


私たち弦楽部は1年生21人、2年生20人、3年生16人の計57人で活動しています。練習日は平日(火・金以外)と土日のどちらかです。部員ほとんどが初心者ですが、それぞれが全国高校総合文化祭への出場と器楽コンクールでの金賞受賞に向けて日々練習を頑張っています!

・平成28年度の主な成績
   熊本県高等学校器楽コンクール(7月) 金賞
   全国高等学校学校総合文化祭 熊本県代表選考会(12月) 金賞、全国総文出場権獲得



書道部


こんにちは、書道部です。書道部は、1年生5人、2年生4人の計9人で活動しています。主な練習日は、月・水・木の週3日で、文化祭や大会前などは土日も練習しています。 現在は、夏の大会に向けて頑張っています。静かなイメージがある書道部ですが、和気あいあいと楽しい部活です。

・平成28年度の主な成績
   熊本県高等学校揮毫大会 秀作 本田野々夏
   熊本県高等学校書道展 奨励賞 本田野々夏
                    奨励賞 今村南月、江藤 由、竹本真悠



美術部


こんにちは!美術部です。私たちは女子5名、男子1名で活動しています。毎年、運動会のパネル製作を行っており、その他の時期では、基本的に個人製作をしています。自分が表現したい絵を描くことができ、とても楽しいです。みんな仲が良く、楽しい雰囲気の部活なので、ぜひ一度見に来てください!



華道部


こんにちは、華道部です。現在女子12名で、先生の熱心なご指導のもと、見る方に感動を与えることのできる作品を作り上げることを目標に練習に取り組んでいます。

・平成26年度の主な成績
 花の甲子園  ハーモニー賞



茶道部


私たち茶道部は2年生1名、1年生5名の計6名で週2日活動しています。後藤先生のご指導のもと総文祭や文化祭に向けて日々お点前の練習をしています。男女問わず初心者でも大歓迎です!



放送部

※部紹介の提出がないため、後日追加掲載します。



物理部

部員数は男子1名です。練習日は主に水曜日と夏休みの課外期間です。主な活動内容は、文化祭でのピタゴラスイッチ作成と、物理チャレンジと生徒理科研究発表会に向けての課題研究です。ぜひ文化祭に来て下さい。



化学部


私たち化学部は、女子4名で活動しています。活動日は不定期ですが、週に一度は必ず活動しています。
年に一度開催される生徒理科研究発表会で、良い結果を残せるよう日々研究に勤しんでいます。 また、興味のあること、面白そうなことがあれば自由に実験をしています。 昨年度はルミノール反応についての研究を行いました。

・平成26年度の主な成績
 熊本県生徒理科研究発表大会 最優秀賞
 九州生徒理科研究発表大会 ポスター部門 出場
 熊本県総合文化祭 展示部門及びステージ部門 出場
 全国総合文化祭 出場 等



生物部


生物部では、県内各地に赴き、生物・植物の採集・飼育だけにとどまらず、理科研究発表会での最優秀賞獲得、九州大会出場という目標のために生物の調査・研究を深めるということまで、幅広く活動しています。計九人という少人数な部活ですが、だからこそ仲がよく、楽しく部活動できます! ぜひ生物部に!!

・平成28年度の主な成績
   生徒理科研究発表会 部会長賞



地学部


私たち地学部は、男子7名、女子10名の計17名で活動しています。平日の放課後(月・水・金)に地学室で活動したり、学習活動などをしています。主な内容は、10月にある研究発表会に向けての研究をしたり、夜空の星々を楽しむ天体観測を行ったり、県内の地学部員を対象とした生徒合同学習会に参加したりしています。
今年も、全国大会出場に向けて研究に励み頑張りたいと思います‼

・平成28年度の主な成績
   熊本県高等学校生徒理科研究発表大会 最優秀賞
   九州高等学校生徒理科研究発表大会福岡大会 優秀賞



文芸部


文芸部は、男子2人、女子5人、計7人で毎週木曜日に図書館で活動しています。基本的には、作品を書き、合評をしています。少ない人数ですが楽しく明るい部活動です。また、年に2回、部誌「霽月」1回、「野分」をつくっています。多くの方に何度でも読み返してもらいたくなるような作品を作っていきたいと思います。

・平成28年度の主な成績
   熊本県高等学校文芸部誌コンクール 最優秀賞 個人賞(韻文)受賞
   (H29全国高校総文祭宮城大会 出場決定)
   第31回全国高等学校文芸コンクール 短歌部門 優秀賞 詩部門 優良賞受賞



ESS部


こんにちは!済々黌ESS部です!現在1年生4人(3年生4人)で活動しています。活動日は毎週木曜日16:30~18:30が基本ですが、大会前は毎日活動しています。今年は1年生のみの活動となりますが、昨年の先輩方のように輝かしい成績を残すことができるように頑張りたいと思います。

・平成26年度の主な成績
 熊本県 高校生 英語ディベート大会 第2位
 九州 高校生 英語ディベート大会 出場
 全国 高校生 英語ディベート大会 出場



歴史研究部

私達歴史研究部は、男子4人、女子1人、うち3年生3人、2年生1人、1年生1人で活動しています。活動は週3日で、月曜日、水曜日、木曜日の放課後に文書の解読を中心に歴史の研究を行っています。また、毎年開催される熊本県高等学校生徒地歴公民科研究発表大会に向けて、日々研究をしています。

・平成26年度の主な成績
 第五回 熊本県高等学校生徒地歴公民科研究発表大会 最優秀賞



JRC部


私たちは3年生女子3名、2年生男子3名、女子1名、1年制女子1名の8名で活動しています。活動は土日に行っています。赤十字ボランティア活動を通じ、他校生との交流の機会も多い部活です。

・平成28年度の主な実績
   ベトナム派遣 1名選抜
   山梨中央研修 1名選抜



囲碁・将棋同好会


部員は1年男子3名、3年男子3名の計6名です。主に昼休みや週3日の放課後に対局を行うなどの活動をしています。部の目標は,総文将棋団体戦優勝です。

・平成26年度の成績
 個人戦3位



漫画研究同好会


部員数は一年男子一名、一年女子二名、二年女子一名、三年女子四名です。毎週月、水曜日の放課後、地学室で活動しています。主に夏の部誌のための原稿、パンフレットやポスター等に使うイラスト等を描いています。今年も作品をよりよいものにするため、日々努力をしつつ時にはマイペースに活動していきたいです。



軽音楽同好会


男子17名、女子39名、計56名で活動時間は基本的に自由です。活動内容は、バンドを組んで自分の好きな曲を練習して文化祭や卒業ライブで披露することです。楽しく、仲良くみんなに感動を与えられるように頑張りたいと思います。初心者でも大丈夫です。よろしくお願いします。