HOME > スクールライフ > 熊本県立済々黌高等学校

部活動・同好会


文化系


演劇部


※後日掲載いたします



写真部


 私たち写真部は3年生9名、2年生7名、1年生3名で活動しています。毎週水曜日に、写真撮影はもちろん、その整理や印刷も行っています。コンテスト入賞を目指し日々被写体と向き合っています。総体や体育大会などの様々な学校行事で活躍する済々黌生の姿をカメラに収めてみませんか?男女問わず、写真大好きな人大歓迎です!

・平成29年度の主な成績
 前期写真コンテスト
 優秀賞 「伝統の風格」



合唱部


 こんにちは、合唱部です。現在5名で活動しています。普段は熊本中央高校、八代中学・高校、鹿本高校、熊本学園大学付属中学・高校と一緒に「クールサンク」という合同合唱団で活動しており、去年は念願だった全国大会に出場することができました。練習は週4で勉強や遊びと両立させながら5人で切磋琢磨しており、他校の合唱部ともお互いを高めあっています。今年も全国大会に出場できるよう頑張ります!応援よろしくお願いします。

・平成29年度の主な成績
 2017年度全日本合唱コンクール熊本県大会 金賞
 2017年度全日本合唱コンクール九州大会 金賞 沖縄県教育委員会賞
 2017年度全日本合唱コンクール全国大会 銅賞



吹奏楽部


 私たち吹奏楽部は1年生21名、2年生23名、3年生20名の計64名で、「聴いて下さる方々に感動していただける音楽」を目指して日々練習に励んでいます。夏と冬のコンクールをはじめ、学校行事、野球応援、老人ホーム、びぷれす広場での演奏や定期演奏会など多方面で活動しています。初心者、経験者、男子、女子、みんな大歓迎です!

・平成29年度の主な成績
 熊本県吹奏楽コンクールAパート 金賞
 熊本県アンサンブルコンテスト フルート三重奏、クラリネット四重奏ともに金賞
   熊本県新人コンクール 金賞



箏曲部


 私たち箏曲部は、部員は少人数ですが日々練習を仲間とともに頑張っています。部の雰囲気は明るいメンバーばかりなので、とても楽しいです。主な練習日は月曜日から木曜日の放課後、土曜日で、地域のイベントやコンクールに向けて日々邁進しています。




弦楽部


 こんにちは!弦楽部です。私たちは1年生14名、2年生15名、3年生20名の計49名で活動しています。練習日は月・水・木・土・日の週5日です。部員は90%以上が初心者ですが、それぞれが全国高校総合文化祭への出場と器楽コンクールでの金賞受賞に向けて日々楽しく練習に励んでいます。男女問わず、初心者も大歓迎です!

・平成29年度の主な成績
 熊本県高等学校器楽コンクール(7月) 金賞
 全国高等学校総合文化祭 熊本県代表選考会(12月) 金賞、全国総文出場権獲得



書道部


 こんにちは!私たち書道部は、2年生6名、1年生7名の計13名で活動しています。
 郷先生のご指導のもと、夏の大会に向けて日々練習をしています。
 秋に行われる文化祭では、書道パフォーマンスをします。見る人に元気を与えられるようなパフォーマンスができるよう頑張ります!
 ぜひ文化祭にお越しください!

・平成29年度の主な成績
 熊本県高等学校書道展
 奨励賞 今村 南月 江藤 由



美術部


 こんにちは!美術部です。
 私達は女子4名、男子4名で現在活動しています。毎年の運動会でのパネル製作が大きな活動の1つです。その他の時期は基本的に個人製作で、自分のやりたいことができます!
 みんな仲良く、楽しい雰囲気で活動していますので、文化祭等でもぜひ見に来てください!



華道部


 こんにちは!華道部です。私たちは1年生5名、2年生2名、3年生3名の計10名で活動しています。活動は主に木曜日の放課後で、”ギラギラ輝く華道部”を目標に、生けた作品を校内に飾って学校を華やかにしています!花の甲子園や幼稚園での華道教室、文化祭での展示、日赤国際交流会で外国の方に華道を教えるなど、イベントも盛りだくさんです。初心者、男女問わず大歓迎です!

・平成29年度の主な成績
 花の甲子園 九州沖縄地区大会 3位
 インターネット花展 個人ノミネート



茶道部


 私たち茶道部は肥後古流のお点前を学んでおり、2年生7名、1年生4名の計11名で毎週月曜日と木曜日に活動しています。後藤先生のご指導のもと総文祭や文化祭に向けてお稽古を頑張っています。学年の垣根を超えて仲が良く、男女問わず初心者でも大歓迎です。



放送部


 私たち放送部は3年生6人、2年生5人、1年生6人の計17人で活動しています。活動曜日は月~木曜日で、大会は土日も活動しています。活動内容は、年に2回ある大会に向けての番組作りやアナウンス・朗読の練習、学校行事の裏方や司会などです。先輩・後輩の仲がとても良く、楽しい部活です!また、15年連続全国大会に出場している強豪校でもあります。番組作りやアナウンス・朗読に興味がある、人の役に立ちたい、充実した高校生活を送りたいと思っている人は、管理棟2階職員室横の放送室にお越しください!

・平成29年度の主な成績
  第64回NHK杯全国高校放送コンテスト熊本県大会
   テレビドラマ部門1位、テレビドキュメント部門2位、ラジオドキュメント部門3位
  第64回NHK杯全国高校放送コンテストに上記3部門で出場
  第39回九州高校放送コンテスト熊本県大会
   テレビ番組部門1位、ラジオ番組部門3位
  第39回九州高校放送コンテスト
   テレビ番組部門優良賞、ラジオ番組部門準優勝
  熊本県高等学校文化連盟より優秀芸術文化賞受賞



物理部

※後日掲載いたします



化学部


 皆さんこんにちは。化学部です。部員は(5/18現在)3年生の先輩2名と1年生1名の計3名です。化学部は毎週1回放課後に化学教室で活動しています。部員がとても少ないですが楽しく実験しています。もちろん化学苦手でも大歓迎です。



生物部


※後日掲載いたします



地学部


こんにちは、地学部です。私たちは男子11名と女子10名の計21名で活動しています。いつも月・水・金の放課後、地学室に集まり研究や学習活動を行っています。主な活動は、高等学校生徒理科研究発表大会に向けた研究や、学校に宿泊して夜空の星々を楽しむ天体観測などです。今年は九州大会出場を目標に部員一丸となって頑張ります‼

・平成29年度の主な成績
 熊本県高等学校生徒理科研究発表大会 優良賞



文芸部


 文芸部は男子1名、女子7名の計8名で毎週木曜日に図書館で活動しています。基本的には、詩・小説・短歌・俳句などの作品を作って合評をしています。楽しくて明るい部活です。また年に二回「霽月」一回「野分」を作って配布をしています。そして、今年度から漫画研究同好会と合同で活動しています。多くの方に楽しんで読んでもらえるような作品を作っていきたいと思います。

・平成29年度の主な成績
 第34回熊本県高等学校文芸誌コンクール文芸部誌 優秀賞受賞
 第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会文芸部門 熊本県代表として5名参加
 第1回全九州高等学校総合文化祭沖縄大会文芸部門 熊本県代表として5名参加



ESS部


※後日掲載いたします





JRC部


 私たちJRC部は3年生男子3名、女子2名、2年生男子1名、女子2名、1年生男子1名、女子4名で活動しています。活動はゴミ拾いや募金などです。熊本県のJRCメンバーとも交流することができます。今年度は部員も増えたので、より多くのボランティアに参加したいと思っています。

・平成29年度の主な実績
 山梨中央研修 1名選抜



囲碁・将棋同好会


※後日掲載いたします



漫画研究同好会


 部員数は1年女子5名、2年女子2名、3年女子1名です。毎週木曜4時〜5時まで図書館で活動しています。主に夏の部誌の原稿、パンフレットやポスター等に使うイラスト等を描いています。今年から文芸部と共に合同部誌の作成も行なっています。作品をよりよいものにするために努力しつつ、みんなで楽しくマイペースに活動していきます。



軽音楽同好会


 軽音楽同好会は男子26名、女子50名で平日は月、水、木曜日に、休日は土曜日に活動しています。ギターやベース、ドラム、キーボードなど各々の楽器を練習したり、バンドごとに集まって曲を合わせたりと、年2回のライブに向けて活動しています。ライブでは全員が出演し、全員が楽しめるものをつくっています。今年はより活動を増やしていくので、よろしくお願いします。