HOME > スクールライフ > 熊本県立済々黌高等学校

部活動・同好会


文化系


演劇部


部員募集中です



写真部


 こんにちは!私たち写真部は3年生6名、2年生3名、1年生5名の計14名で活動しています。主に写真の撮影、印刷を行っています。活動日は毎週水曜日としていますが、自主的な活動が多く自由度が高いので、自分のペースで写真の腕を磨くことができますよ!明るく楽しく、笑いの絶えない部活です。

・平成30年度の主な成績
 熊本県高文連写真コンテスト入選 (2名)



合唱部


 合唱部は現在4人で部員は少ないですが、普段は熊本中央高校、八代高校・中学校、熊本学園大学付属高校・中学校、鹿本高校、御船高校の合唱部と一緒に「クールサンク」という合同合唱団でも活動しています。練習は週に4回、学校だけでなく他校で合同練習をすることもあります。全国総合文化祭への出場も決まっており、部員一同さらに上を目指そうと日々練習に励んでいます。また、合唱部は年中無休24時間部員募集中です!ぜひ見学へ!!

・令和元年度の実績
 全国高等学校総合文化祭 出場決定

・平成30年度の主な成績
 県合唱コンクール 金賞
 九州合唱コンクール 銀賞
 全国高等学校総合文化祭(長野大会) 出場

 



吹奏楽部


 私たち吹奏楽部は1年生27名、2年生19名、3年生23名の計69名で活動しています。「感動を届けられる演奏」を目指し、日々練習に励んでいます。夏と冬のコンクールをはじめ、定期演奏会、びぷれす広場や老人ホームでの演奏、野球応援など様々な活動をおこなっています。男女問わず、経験者も初心者も大歓迎です!

・平成30年度の主な成績
 熊本県吹奏楽コンクールAパート 金賞
 熊本県新人コンクール 金賞



箏曲部


 私たち筝曲部は、部員は少ないですが、楽しく日々活動をしています。外部から来てくださる生田真由美先生のご指導のもと、コンクール金賞受賞に向け練習をがんばっています。ぜひ筝曲部に入部をお願いします。

・平成30年度の主な成績
 熊本県高等学校器楽コンクール 銀賞



弦楽部


 こんにちは!弦楽部です。私たちは1年生21名、2年生14名、3年生14名の計49名で活動しています。練習日は月・水・木・土・日の週5日です。部員は90%以上が初心者ですが、それぞれが全国高等学校総合文化祭への出場と器楽コンクールでの金賞受賞に向けて日々楽しく練習に励んでいます。男女問わず初心者も大歓迎です!

・平成30年度の主な成績
 熊本県高等学校器楽コンクール(7月) 金賞
 全国高等学校総合文化祭 熊本県代表選考会(12月) 銀賞、熊本県高等学校総合文化祭出場権獲得
 



書道部


 私たち書道部は2年生6名、3年生6名の計12名で活動しています。練習日は月、水、木曜日です。揮毫大会や書道パフォーマンス甲子園に向けて日々練習しています。学校の文化祭では書道パフォーマンスを披露します。経験者も初心者も大歓迎なので、入部待ってます!



美術部


 こんにちは、美術部です。美術部は男子2年生3人、女子3年生1人、2年生3人、1年生5人の計12人で活動しています。活動の内容は、運動会の際の各団のパネルを制作しています。また、高美展や済美展へ出品する作品も制作しています。賞を取れるよう努力しています。



華道部


 こんにちは!私たち華道部は1年生4名、2年生4名 3年生2名の計10名で活動しています。木曜日の放課後に活動しており“ギンギラ華道部”を目標に、生けた作品を校内に飾って学校を華やかにしています!華道部にとって年に1度の大きな大会である花の甲子園に出場したり、幼稚園で生け花教室をひらいたり、文化祭での展示、日赤国際交流会で外国の方に生け花を教えるなど、多方面で活動しています。随時部員を募集しています。初心者大歓迎です!

・平成30年度の主な成績
 花の甲子園2018  【個人賞】最優秀賞、2位
 インターネット花展 高校生の部 入選



茶道部


 私たちは1年生7名、2年生5名、3年生7名の計17名で活動中です。活動日は月・木の週2日で、月曜日にはお茶の先生が茶道を教えてくださいます。道具も充実しており、部員一同楽しく淑やかに活動しています!優しい先生方と仲間と共に作法を学び、精神的にも成長できる部活です。



放送部


 私たち放送部は、3年生男子1人、女子3人、2年生女子3人、1年生男子2人、1年生女子2人の計11人で活動しています。活動曜日は月~木曜日で、大会前は土日も活動しています。普段は学校行事の裏方(放送機材の準備等)と、年に2回行われるコンテストに向けての番組作りやアナウンス・朗読を行っています。15年連続で全国大会に出場しており、上位大会に出場している回数は濟々黌で最も多い部活です。部員全員で楽しく、協力して、昨年の全国七位よりも上位を目指して頑張っています!!

・平成30年度の主な成績
 第65回NHK杯全国高校放送コンテスト
   ラジオドキュメント部門 優良賞(全国7位)  創作テレビドラマ部門 出場
 第39回九州高校放送コンテスト熊本県大会
   ラジオ番組部門 2位
 第39回九州高校放送コンテスト
   ラジオ番組部門 制作奨励賞
 熊本県高等学校文化連盟より 優秀芸術文化賞受賞



物理部


 部員募集中です



化学部


 皆さんはじめまして。化学部です。化学部は2年生3人で活動しています。活動日は毎週水曜日の放課後、基本週1でやっています。興味のある人は、ぜひ第二化学教室へいらしてください。



生物部


 私たち生物部は、1年生4人、2年生4人、3年生3人の計11名で活動しています。毎日の生き物のお世話を中心に、秋に行われる理科研究発表会のための調査や研究を頑張っています。生き物が好きな人はもちろん、男女構わず誰でも大歓迎です!

・平成30年度の主な成績
 第69回 熊本県高等学校生徒理科研究発表会 部会長賞
 平成30年度 九州高等学校生徒理科研究発表会佐賀大会 出場



地学部


編集中です

・成績
 



文芸部


 文芸部は女子8名で毎週木曜日に図書館で活動しています。基本的な活動は、詩、短歌、俳句、小説などの作品の創作と、その合評です。また、文芸部誌「霽月」、「野分」を作って配布しており、昨年度から漫画研究同好会との合同部誌「木曜同盟」も発刊しています。多くの方に手に取って楽しんでいただけるような作品を創作していきたいと思います。

・平成30年度の主な成績
 第35回熊本県高等学校文芸誌コンクール 優秀賞「野分第2号」
 第42回全国高等学校総合文化祭長野大会(文芸部門)県代表3名参加
 第2回九州高等学校総合文化祭鹿児島大会(文芸部門)県代表1名参加



ESS部


 編集中です



歴史研究部


 1年生男子1名で活動しています。
 活動日は水曜日です。
 市立図書館などに行って資料を調べたりしています。
 2月の生徒研究発表会に出場し、優秀賞をとることを目標にしています。
 研究内容は自由なので、歴史に興味がある人、入部お待ちしています!



JRC部


 私達JRC部は、3年生男子1名女子2名、2年生男子3名女子4名、1年生女子5名で活動しています。ゴミ拾いや募金活動、日赤病院での活動などを主にします。他校のJRCメンバーと交流することができます。勉強との両立ができる部活です!!

・平成30年度の主な実績
 日本青少年赤十字中央研修参加(代表1名)



囲碁・将棋同好会


私たち囲碁・将棋同好会は2年生2人、1年生4人で活動しています。活動時間は月・水・木の放課後約2時間です。日々棋力の向上を図り、総文では団体戦優勝を目指して頑張っています。

・令和元年度高校総文祭の成績
 総文 団体戦 ベスト8
    個人戦 ベスト16

・平成30年度の主な成績
 高校生竜王戦熊本予選 2位



漫画研究同好会


 漫画研究同好会です。女子9名、男子2名で活動しています。
 毎週の木曜、一時間の活動で多忙な高校生活にも対応できる活動です。
 時間外での活動も手厚く、やる気に満ちた人も大歓迎です。
 いつでも親友部員募集中!




軽音楽同好会


 軽音楽同好会は男子42名、女子68名で、平日は、月、水、木曜日に、休日は土曜日に活動しています。ギターやベース、ドラム、キーボードなど各々の楽器を練習したり、バンドごとに集まって曲を合わせたりと、ライブや大会に向けて活動しています。文化祭や卒業ライブにぜひ来てください!