HOME > スクールライフ > 熊本県立済々黌高等学校

部活動・同好会


体育系


陸上競技部

 私達陸上競技部は男子25名、女子34名(うちマネージャー7名)計59名の素晴らしい仲間と切磋琢磨しながら、日々の練習に取り組んでいます。火曜日、土曜日(日曜日)を除く週5日、熊大グラウンドや水前寺競技場などの恵まれた環境下で練習しています。

・平成29年度高校総体の成績
 男子400m 1位(田中) 
 男子400mハードル 1位(田中)
 男子4×400mリレー 6位(伊豆、田中、野口、吉田)
 子走り幅跳び 5位(福田)
 混成7種 2位(小佐井)
 女子100m4位(宮田)

・平成28年度の主な成績
 男子800m 3位(藤田)
 男子4×400mリレー 6位(田中、水村、吉田、藤田)
 女子400mハードル 5位(上村)



水泳部(競泳)


水泳部です。男子13人、女子9人(うちマネージャー4人)で活動しており、火曜と日曜を除く週5日、練習しています。とても仲が良く、選手同士でお互いを高め合いながら、一人一人の目標を達成できるよう日々の練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。

・平成29年度高校総体の成績
 200m平泳ぎ 5位(床波)
 200mバタフライ 6位(冨田)
 50m自由形 5位(大濱)
 400mメドレーリレー 6位
 800mフリーリレー 5位
 400mフリーリレー 6位

・平成28年度の主な成績
 【熊本県SC大会】 200mバタフライ 1位(冨田)
              100mバタフライ 3位(冨田)
             100m背泳ぎ 6位(坂上)
             200m平泳ぎ 4位(床波)
             100m平泳ぎ 6位(床波)
 【秋季選手権】   50m自由形 1位(大濱)
             100m平泳ぎ 6位(床波)
             200m平泳ぎ 6位(床波)
 【春季選手権】   100m平泳ぎ 5位(床波)
             200m平泳ぎ 6位(床波)
             200mバタフライ 3位(冨田)
             400m自由形 5位(冨田)



水泳部(水球)

※部紹介の提出がないため、後日追加掲載します。



野球部


野球部は部員77名、マネージャー3名で、平日3時間、土日は6時間活動しています。目標は甲子園出場です。

・平成28年度の主な成績
   春の県大会 ベスト8
   NHK旗 ベスト8



男子ハンドボール部


男子ハンドボール部は2年生11人、1年生19人、マネージャー3人の計33人で 活動しています。月・水・木曜はグラウンド、金・土・日曜は体育館を使って練習して います。火曜日は基本的に休みです。 県ベスト4を目標に頑張ります。

・平成29年度高校総体の成績
   2回戦 敗退



女子ハンドボール部


 2年生5名、1年生14名(うちマネージャー3名)が所属していて、火曜日以外の週6日活動しています。「ハンドボールを楽しみ、全員で勝つ」ことをモットーに日々練習に励んでいます。経験者はほとんどいませんが、自分たちでするべきことを考えて練習しており、部員同士の仲もいいです。目標は高校総体でベスト4に入ることです。

・平成29年度高校総体の成績
   2回戦敗退 済々黌✕8-18〇宇土



男子バスケットボール部


2年生15人、1年生13人、マネージャー4人の計32人で活動しています。平日は火曜日以外に1時間半程度、休日は3時間半の練習を行っています。今年の目標は県ベスト4に入ることです。目標達成のため全員で協力し、日々高い意識の中で練習に取り組んでいます。

・平成29年度高校総体の成績
   3回戦敗退 ベスト16



女子バスケットボール部


 私達女子バスケットボール部は、プレイヤー18名、マネージャー3名の計21名で活動しています。目標は県ベスト4です。平日は1時間半、休日は3時間半と短い時間ではありますが、全員が目標に向かって一生懸命日々の練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。

・平成29年度の高校総体の成績
   ベスト8

・平成28年度の主な成績
   ウィンターカップ熊本県予選 ベスト8



男子バレーボール部


こんにちは!男子バレーボール部です。僕たちは2年生5名、1年生6名、女子マネージャー4名の計15名で活動しています。練習は火曜から木曜の放課後2時間、土日にそれぞれ3時間半、限られた時間を無駄にしないように練習しています。顧問の重信先生のご指導のもと、後悔することのないようにみんなで話し合って取り組んでいます。今年度の目標は熊本県でベスト4に入ることです。応援よろしくお願いします。

・平成29年度総体の成績
   1回戦 対熊本高専 0-2 勝利
   2回戦 対熊本工業 2-0 敗退

・平成28年度の主な成績
   全日本バレーボール高校選手権県代表決定戦 1回戦 対大津 2-1 敗退
   県下高等学校バレーボール大会 1回戦 対菊池 2-1 敗退
   熊本県バレーボール協会長杯 1回戦 対秀岳館 0-2 勝利
                        2回戦 対城北 2-0 敗退
   熊本市バレーボール協会長旗 予選リーグ 対第二 0-2 勝利
                                対熊本 1-2 勝利
                     決勝トーナメント 1回戦 対熊本工業 2-0 敗退



女子バレーボール部


女子バレーボール部は、2年生6人、1年生7人(うちマネージャー3人)で 活動しています。火~木曜、土日は体育館で練習しています。総体でベスト8 に入ることを目標に、周りから応援される、元気で活気のあるチームを目指し て頑張ります。

・平成27年度高校総体の主な成績
 2回戦進出

・平成26年度の主な成績
 天草カップ パート準優勝



サッカー部

3年生21名、2年生31名、1年生35名、マネージャー4名の計91名で日々活動に励んでいます。活動日は火曜日以外です。目標は県内3大会でベスト4に進出することです。また、生活面もおろそかにせず、周りの人から愛されるチームを目指し活動しています。

・平成29年度高校総体の成績
   2回戦 8-0 湧心館高校
   3回戦 3-0 玉名工業高校
   4回戦 1-0 天草高校
 準々決勝 0-1 国府高校  ※延長にもつれ込むも惜敗



男子バドミントン部


僕たちは松尾先生、原田先生、宮原先生の指導のもと、選手19人、マネージャー3人で活動しています。部の目標は総体で団体優勝し、九州総体に出場することです。高校から始めて団体メンバーに入る選手もいるので、高校から始めても全然遅くありません。何事にも感謝し、礼儀を大切にして、一日一日、目標に向かって頑張っていきます。

・平成29年度高校総体の成績
   団体 ベスト8
   個人 ダブルス ベスト32 2ペア
      シングルス ベスト16

・平成28年度の主な成績
   新人戦 団体 ベスト8



女子バドミントン部


女子バドミントン部は2年生10名、1年生8名(うちマネージャー1名)の計18名で活動しています。主に水曜日と金曜日以外は体育館で2~3時間ほど練習しています。目標は総体で団体ベスト8に入ることで、個性豊かなメンバーとともに日々練習に励んでいます!

・平成29年度総体の成績
   団体 ベスト16
   個人 ダブルス ベスト32 2組
      シングルス ベスト64 1名

・平成28年度の主な成績
   総体団体 ベスト8
   新人戦団体 ベスト16



男子ソフトテニス部


 こんにちは!!僕達、ソフトテニス部は、プレイヤー12名、マネージャー4名の計16名で楽しく仲良く活動しています。月~金曜日は19:00まで、土・日曜日は9:00~17:00まで元気良く練習しています。団体戦、個人戦でインターハイ出場を目標に、仲間と切磋琢磨しながら頑張っていきます!応援よろしくお願いします!!!

・平成29年度高校総体の成績
   団体戦:ベスト8
   個人戦:桃﨑・清水ペア 4位 (九州大会、インターハイ出場)

・平成28年度の主な成績
   八代大会 個人戦 桃﨑・内布ペア 準優勝
   八代大会 団体戦 準優勝
   体育堂杯 団体戦 3位
   山鹿温泉杯 個人戦 早川・佐藤ペア 3位



女子ソフトテニス部


私たちソフトテニス部は選手14名で活動しています。ほとんど毎日、平日は2~3時間、土日は4~5時間練習しています。今年の新人戦でベスト4入り、そして来年の総体でインターハイ出場を勝ち取ることが目標です。応援よろしくお願いします。

・平成29年度高校総体の成績
   団体戦:2回戦敗退 1-② 北陵

・平成28年度の主な成績
   新人戦 団体ベスト8



卓球部


卓球部は男子11人、女子4人、計15人で活動しています。練習は火曜以外で、練習時間は平日2時間半、休日3時間です。部員みんなが楽しく上を目指してプレーをしています。高校総体での目標は団体戦2回戦突破です。



ラグビー部


ラグビー部は部員、マネージャー、合わせて25名で活動しています。練習は主に火曜日を除いて、毎日約2時間程度行っています。この歴史あるラグビー部で、素晴らしい仲間と出会い、ラグビーを楽しみませんか。目指すは“花園出場”です。応援よろしくお願いします。

・平成28年度の主な成績
   新人戦ベスト4



柔道部

月・水・木・土曜日は通常練習、火・金曜日は自主トレを放課後に2時間程度行っています。 現在、部員が男子2名のみなので、興味のある人は初心者から経験者までどんな人でも歓迎します。
僕たちと一緒に気持ちのよい汗を流しましょう!



剣道部


剣道部は男子12名、女子5名の計17名で活動しています。練習は火曜日以外で、練習時間は2時間です。大橋先生のご指導のもと、短い時間で集中して練習に励んでいます。目標は高校総体でベスト4に進出することです。応援よろしくお願いします。

・平成29年度高校総体の成績
   男子 個人 3位(吉井)

・平成28年度の主な成績
   青龍旗剣道大会 男子団体 ベスト8
   高校総体 女子団体 ベスト8



弓道部


こんにちは、弓道部です。私たち弓道部は男子15人女子17人で月,水,木,土曜日に練習を頑張っています。今年の目標は県大会優勝です。安全第一で練習していくので、応援よろしくお願いします!



空手道部


私たちは、男子3名、女子6名、計9名で活動しています。ほとんどの人が高校から空手を始めました。外部コーチの山田先生の指導のもと、優勝を目指して頑張っています。礼儀、礼節を重んじ、しっかりとした人格をつくることも済済黌空手道部の特徴です!私たちといっしょに空手道をしてみたいという人大募集中です!応援よろしくお願いします!

・平成27年度高校総体の主な成績
 女子団体組手 4位入賞

・平成26年度の主な成績
 新人戦 女子団体組手 4位入賞 九州大会進出
 女子団体形 4位入賞 九州大会進出



漕艇部


 漕艇部は男子11人、女子2人、計13人で主に江津湖で火曜日以外の週6日活動をしています。他の運動部と比べると人数が少ないですが、インターハイ出場を目標に部員一丸となって頑張っています。

・平成29年度高校総体の成績
   男子クオドルプル 3位



男子テニス部


男子27人、女子3人(マネージャー)です。毎日2時間外部コートや学校のコートを使って練習しています。団体優勝を目標として毎日練習に励んでいます。実力があれば、1年生でも大会に出場できます。
・平成26年度の主な成績
男子ダブルスベスト8



女子テニス部


私たち女子テニス部は2年生12名1年生15名(うちマネージャー4名)の計27名で活動中です。週5日、2時間~3時間練習をしています。部員同士の仲がとても良く、笑顔のたえない明るい雰囲気が自慢です!個人の技術を磨き、大会で満足のいく結果が出せるように頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。



應援同好會

我々濟濟黌應援團は野球部の試合の應援を中心に、より濟濟黌を盛り上げるべく、日々声出しや演舞の練習に励んでいます。各部活動の應援に加え、全校集会や各行事での黌歌斉唱の指揮を執ったりと、やりがいに満ちた部活です。濟濟黌でした出来ない経験であるとともに、自分を大いに成長させることができます。